smile diary

日常の些細な出来事・旅をしてみての感想・カメラの事など様々な気まぐれブログです!

高尾山はやっぱり歩いて登るべき!

こんにちは、スマイルです

これが4回目の更新になります!

高尾山一人旅

去年の11月18日3連休1日目のことです

17日前夜、インターネット上のとあるカメラサークルにて高尾山に行くイベントがあり楽しみにしていたら天気が見事に雨予報…

「晴れになれ!」と願ったがその思いも届かず、スカイプのグループチャットに中断というお知らせが…

だが諦めませんでした!

「せっかくの3連休なのに雨だろうが行かなきゃ損だろうが!」

意地と気合で朝早くに山梨を出発し雨の景色を傍観しながら電車を乗り継ぐこと約3時間…

高尾山でも雨が降っていると確信していた私は折りたたみ傘ではなく男性用の通常より大きな傘をもって行きました

目的地に到着した私は呆然とした

「空は曇ってるけど、雨降ってないやないかい!これじゃサークルできたじゃん!」

「傘これじゃあ邪魔!」

嬉し半分ちょっとイラッとした(=`ω´=) ム!

カメラ2台・レンズ7本・三脚が入った大きなバックと泊まり荷物、傘を持って参道を歩き登山口に到着しました

ここで私の中で2つの選択肢が!

登山

ケーブルカー

荷物がありすぎて即時にケーブルカーのほうに向かったはいいものの長蛇の列よ…仕方

なく登山にしました…こちらが登山口です

 

f:id:smileasw:20180118190057j:plain



いくら東京都八王子市といえ

どやはり山奥なだけあり空気は気持ちよかったですね

参道途中にある展望台に到着した私はそこで一息つきました


天気は悪かったのですが、それなりにとおくまで見渡すことができました

 

f:id:smileasw:20180118190229j:plain

 

イチョウ並木も見えましたね

 

f:id:smileasw:20180118190438j:plain


夢中で景色の写真を撮っていると、ふと見渡せばカップルがすぐ近くでお昼ご飯を食べているではないか

しかもそのカップルはだいぶ絵になっていた

フォトグラファーの名刺を渡して「被写体になってもらえませんか」と声をかけようとしたまではいいものの…

チキンだから無理でした…

ここまで登って天気も悪かったから下山しようかと悩みましたが、めげずに上を目指しました

 

ここで豆知識をひとつ

 

高尾山を登山している所々にこのような物があります

 

f:id:smileasw:20180118190728j:plain

 

六根清浄と書いてありますが

 

これは人間に具わった「目、耳、鼻、口、舌、身、心」の事であり

 

六根に具わる煩悩の汚れを清らかにすると意味です

 

話に戻りますね(o´・∀・`o)ニコッ

 

歩いているとだいぶ活気づいてきていてふと目についたものがこちらでした

 

 

 

f:id:smileasw:20180118192159j:plain

 

こちらはたこ杉

 

根っこすごいですよえ・・・

 

f:id:smileasw:20180118191946j:plain

こちらは蛸ちゃん!!

 

この蛸ちゃんの頭をなでておくと運を引き寄せるとか・・・

 

めっちゃなでできました!!!

 

山頂がだいぶ近くになってきただけあって雰囲気が出てきたと思っていたらこの門がお迎えしてくれました!

 

f:id:smileasw:20180118192616j:plain

f:id:smileasw:20180118192648j:plain

 

ここの通りにはこんな物がありましたよ

 

f:id:smileasw:20180118192846j:plain

 

仏様に関わっていてもいなくてもこれは大事なことですね!!

 

標高が599メートルほどの山ですが相当ゆっくりのぼったので2時間ほどかけてやっとここまで到達しましたよ(笑)

 

f:id:smileasw:20180118193134j:plain

 

この門をくぐりまずお迎えしてくださった方がこちらのお二方!!

 

f:id:smileasw:20180118193258j:plain

 

天狗さんです!!

 

高尾山の天狗は御本尊に従いお護りする随身として、開運や魔除けなど多くのご利益をもたらす役割をもっているそうです!

 

その先にこんな物もありました

 

この輪をくぐって鐘を鳴らすと願い事が叶うとか・・・

 

くぐろうとは思ったがもう人、人、人よ(笑)

 

f:id:smileasw:20180118193942j:plain

 

さあいよいよ薬王院のお参りです!!

 

f:id:smileasw:20180118194750j:plain

f:id:smileasw:20180118194617j:plain

 

ここまで登ってきたんだから運勢はいいだろうと思い引いたら吉!!!

 

うん!!びみょう!!

 

まあそんな日もあるさ!!

 

お参りも済んでさすがに時間がなかったのでケーブルカーにて下りましたね(笑)

f:id:smileasw:20180118194943j:plain

f:id:smileasw:20180118194946j:plain

 

山麓に到着して近くのおいしいと評判な むぎとろ つたや「とろろそば」さん 

にて念願のお昼ご飯を頂いてきました!!

 

すごくおいしかったのでお勧めですよ!!

f:id:smileasw:20180118195218j:plain

f:id:smileasw:20180118195221j:plain

お腹も満腹になり、お会計も済まし、本物の天狗さんにも会って

 

よは満足じゃ・・・

f:id:smileasw:20180118195358j:plain

 

天気は曇りで雨が降っても霧雨程度でしたのですごく楽しめました!!

 

皆さんも紅葉の時期に行ってみてはいかがでしょうか!!

 

新緑の時期も楽しそうですね!!

 

また今年の四月に行く予定なので楽しみです!!

 

ありがとうございました

 

ツイッターに様々な写真をあげてますので是非見に来てくださいね^^